飲食店にピッタリのスタンド看板とは?〜店舗種別〜

飲食店の雰囲気

おしゃれな雰囲気のスタンド看板は飲食店にぴったりですね。

カフェにはもちろん、イタリアンやフレンチのお店でもよくスタンド看板が利用されています。

最近では、和食のお店やラーメン店での利用も見られるようになりました。

ここでは、そうした飲食店に使えるスタンド看板を、店舗の種類別にみていきたいと思います。


■ カフェなどにオススメなスタンド看板

  • A型看板

    横から見たらアルファベットのAの形に見える看板がA型看板です。両方向に板面があるので、多くのお客さんにアピールすることができ、しかも、おしゃれなデザインが多いことからカフェ等でよく利用されているタイプです。

    同じA型看板でも、素材やデザインによって印象は変わります。カフェでの使用を考える場合には、木製のものがおすすめです。木でできたものは、温かみや安らぎといった印象を与えますから、くつろげるスペースをお客さんに提供するというカフェの趣旨とマッチしています。

    また、木製のものの中でも木の色味をそのまま生かしたデザインや、色を塗ったデザインがあります。カジュアル、モダンといった雰囲気ならば、ブラックやレッド等に色付けされたA型看板が合うでしょう。

    逆に、木肌そのままのデザインはナチュラルな印象が強いですから、パン屋、ケーキ屋等でも使用できます。

  • 電飾看板

    夜でも営業していて、人通りの多い場所にあるお店ならば、電飾看板の使用を考えてもよいかと思います。

    カフェに電飾看板を使うことに抵抗がある人がいるかもしれませんが、電飾看板のデザインは豊富です。中には、カフェに合うようなシックでレトロなつくりのものもあります。

    電飾看板の強みは何といっても、夜でも目立つようなアイキャッチです。

    カフェの営業時間によっては電飾を取り入れるのも集客のための、ひとつの策ではないでしょうか。

  • イーゼル

    店内メニュー用に、イーゼルを使うのはいかがでしょうか。

    メニュー表として使うのはもちろん、他にもイチオシ情報をかいたりポスターを貼ることもできます。

    天気が良ければ、店内だけでなく店頭に出して使用することもできますね。

カフェにオススメのスタンド看板


■ レストランにオススメなスタンド看板

レストランにオススメなスタンド看板はこちら

  • バナースタンド

    場所をとらずに、出し入れも簡単なバナースタンドは、看板面が大きいのでお客さんに積極的なアプローチができます。

    旬の食材を使用した季節料理や、誕生日や母の日といったフェアのアピールにぴったりの看板です。

    他の看板に比べてコンパクトで場所をとらないので、店頭だけでなく店内においても圧迫感はありません。

    最少スペースで最大の効果が期待できるともいわれるバナースタンドは、レストランで行われる期間限定のフェアの宣伝にとても向いています。

  • パネルスタンド

    お店に入る前にどんなメニューがあるか確認したいお客さんは多いです。

    そんな人のために、店の前にパネルスタンドを使ってメニュー表を置いておくことができます。

    パネルスタンドに関しては、バナースタンドのようなアイキャッチの役割は大きくないかもしれません。しかし、お客さんのメニューが決まれば入店もスムーズであるということが言えます。

    また、パネルスタンドに花を飾ったり、写真を貼る等の工夫をすれば、注目度を上げることも可能でしょう。

飲食店にオススメのスタンド看板


■ ラーメン屋やそば・うどん屋などにオススメなスタンド看板

ラーメン屋やそば・うどん屋などにはスタンド看板

  • 手書き看板

    ラーメン屋やそば・うどん屋は庶民的といったイメージが強く、そのイメージと手書きの文字が与える素朴であたたかい印象は、相性が良いです。

    ランチメニューやイチオシメニューを書いている場合が多いですが、例えば「そば粉100%」「○○産の野菜を使用しています。」等の情報を書くのもいいでしょう。

    手書き看板のメリットはいつでもどこでも簡単にその内容を書き換えられるということです。つまり、その日の天候によって文章を変えたり、客層によってイチオシメニューを変えることができるのです。

    こうしたことは、柔軟で、素早い対応が求められるラーメン・そば・うどん屋といったお店には非常に大きなメリットなのではないでしょうか。

  • メニュースタンド
    店頭や店内でも使用できるメニュースタンドがあると便利です。もちろん、メニュースタンドは、洋食店用のデザインだけではありません。和を意識したデザインのものもあるので、そば・うどん屋でも違和感なく使えます。

ラーメン屋にオススメのスタンド看板板

そば・うどん屋にオススメのスタンド看板


看板の種類は多いので迷ってしまうことがあるかもしれませんが、店に合ったデザインのものを選ぶことからはじめるとスムーズにことが進みます。

飲食店の場合には、店の雰囲気と店の種類のふたつを考慮して選ぶようにしましょう。

PAGE TOP