おしゃれでかわいい看板なら木製スタンド看板を選ぼう!

おしゃれでかわいい木製看板

看板はお店の雰囲気をお客さんに印象付けるためにはとても大切で、それだけに大きな役割を担っていると考えられます。

そういった役割から、看板には多くの種類があります。

例えば、立てかけるスタンドタイプの看板の代表には、A型看板がありますが、サイズや材質によって使用する場所は変わります。

大きいサイズの看板であれば、車の中からでも見えるように、道路沿いのお店での使用がおすすめですし、逆に小さいサイズであれば繁華街で使用されることが多いです。

材質が木材かアルミかによっても、使われるお店が変わってくると思います。

ここでは、特に木製スタンド看板についてその用途や特徴等を紹介していきます。


■ 木製スタンド看板とは?

木のぬくもりから、優しさや安心感をみる人に与えてくれるような看板が木製スタンド看板です。

サイズは小さくてテーブルの上に飾るようなものから、店の前に立てて使うような大きいサイズのものまであります。

木製看板のメリットの一つは、デザインや形状が豊富なので、いろんな場所に使用できるということです。

小さいサイズならば、テーブルの上に置いてメニュー表として使うこともできます。

大きいものは店内、もしくは店頭で商品のアピールや、「SALE」等のイベントの打ち出しにも使用できます。

デザインは板面にリースをあしらったアンティーク調のものや、木肌をそのまま利用した「和」のテイストのものもあります。

使用する店が、美容院か飲食店か、もしくはイタリアンか和食かによって必要なデザインの看板は当然異なります。

木製スタンド看板はそのどれにも対応できるだけの、おしゃれなデザインがそろっています。

しかし、そうしたおしゃれな木製看板にもひとつ、デメリットがあります。

それは、防水でないので雨に弱いということです。

木製のものはその材質上、雨の日に屋外で使用することはできません。

屋内ならまったく問題ありませんが、店の外での使用を考えている場合には他の材質の看板を選択する方が良いかもしれません。

しかし、レインカバーが別に売っていますので、それを木製看板と一緒に使用すれば、ある程度の雨は防げる可能性がでてきます。

木製看板を屋外使用で考えている人は、防水の問題をどうするか考慮しておいた方が良いでしょう。


■ 木製スタンド看板はこんな店舗にオススメです!

店舗にオススメな木製スタンド看板

おしゃれな木製スタンド看板は、どんなお店に向いているでしょうか。

例えば、美容室です。

木製のものは、人に安らぎや温かさを与えます。

よって、癒やしやくつろぎをお客さんに提供する場所にはもってこいといえます。

そういう意味では、美容室だけでなく、ネイルサロンやエステサロンにも使用できると思います。

ただし、高級感を強くだしたいのであれば、金属の素材等を選ぶ方が良い場合もあります。

ぬくもりと同時にカジュアルな印象をも持っているのが木材だからです。

木製看板がよく、ハンバーガーショップやカフェといったところに利用されているのは、木材のカジュアルな印象の方をうまく取り入れているケースだと思います。

最近では色付きの木製看板もあります。

木目を少し残した白色の看板などは、ナチュラルな雰囲気の雑貨店やパン屋さんによく合います。

他方、ビビッドなカラーに色付けされたものは、モダンな印象がありますから、イタリアンやフレンチといったレストランで重宝されます。


■ 手書きデザインの木製看板のご紹介!

手書きデザインの木製看板

最後におしゃれな手書き看板の例を3つほど紹介します。

  • チョークを使ったデザイン
    黒板にチョークでかいたデザイン看板です。すぐに書いて消せるという自由度の高さが魅力です。ナチュラル、カジュアルといった雰囲気を求めている人にぴったりです。

    チョークが使える木製看板を探す

  • マーカーを使ったデザイン
    街でいちばんよく見かけるのは、このマーカーのタイプかもしれません。マーカーのカラーバリエーションが豊富なので、デザインの幅も広がります。板面の色によってまた、印象が変わってくるのも面白いところです。

    マーカーが使える木製看板を探す

  • デザインシールを使用したもの
    プロに頼んだような仕上がりを求めている人には、デザインシールがおすすめです。簡単にできるにもかかわらず、プロに描いてもらったような完成度の高いデザイン看板が出来上がります。

    看板・ボード用シールを探す


今回取り上げた木製看板を始め、店舗の販促や宣伝用途から案内・誘導・ナビゲーションまで店舗を盛り上げ、円滑な店舗運営に欠かせないスタンド看板を種類豊富に取り揃えて要ります。

ぜひ、とっておきの1台をサインモールでお探しください。
私達サインモールスタッフがサポートさせていただきます。

スタンド看板ならサインモール

PAGE TOP