看板をDIYで、作成しよう!立て看板・スタンド看板の作り方!

自作で看板を作る

自作で看板を作るときはどんな事に気をつけるべき?

レストランやカフェ、個人自営業などの商業施設の看板はまさにお店の顔であり看板一つで店舗全体の印象や集客率にも大きく関わってきます。

看板の作成方法には専門業者に依頼して作成してもらうこともできますが、一から立て看板やスタンド看板を作成する事も可能なのです。

自分で看板を作成する時のポイントはデザイン、カラー、材料費などが挙げられますのでまずは配色を考える上で色についての理解が求められます。色の三原則でもある色相、明度、彩度からどうすれば一際目立ち補色によって伝えたいインパクトを表現できるかが重要となってきます。その上で看板を設置する場所や背景も意識しながら作成する必要があるのです。

またデザインも一番に何を伝えたいかに重点を置き適切な表現や文字数を心掛け設置する看板の台数や看板自体のサイズにも適切である事が求められるのです。

自主制作の看板の作り方には全ての工程を自分で行う必要がありますが好みの材料で製作できるためコストが押さえられるというメリットもあるのです。店内用の黒板型の看板なら100均ショップを利用することで材料費も数百円で済みますし下地になる素材の宝ですので活用してみる事が大事です。


看板を自作するために、準備をしよう

自作看板のための準備

看板を自作するためには予め用意しておくべき材料や用具類などがありますので見ていきましょう。

まず看板の作り方の工程には企画、デザイン、サンプル試作、完成とあり材料には何を選びデザインやカラーは手書きかもしくはCGを使用してインクジェットで印刷するかなどを決めます。アルミ製のA型スタンド看板のような看板も自分で作成する事も可能ですが寸法測定や金具、アルミ切断や穴を開ける工業用の機械が必要となりますので極めて大掛かりな工程になる事を予想しておいた方がよろしいでしょう。

また材料にガムテープを模った方法や印字した用紙を切り取る方法、ペンキで塗装後にマスキングテープを剥がす方法と材料によって様々な方法がありますのでデザインや用途に合わせて作成する事もできるのです。

おすすめはやはり材料費も安く女性の方でも簡単に作成できる黒板型の木製看板で店舗の案内や一押しメニューなど温かみのあるデザインで表現できますし淵をコルクのボードでアレンジして花を飾ったり自分好みの看板が完成しますので主に店内用の看板として設置する事が望まれます。


制作した看板でお客様を集めよう!

個性的な手作り看板

いよいよ自主制作で完成した看板のお披露目となり新しいお店の顔としてお客様をお出迎えする事になりますが、まずは道を歩く方の反応や一瞬でも立ち止まって看板に注視してもらえたかなどの効果を認識する事が求められます。

ただDIYによる自主制作の看板は生産性、耐久性などの問題も多くアルミ製のA型を一から作成するとなりますと大変な困難を極めサンプル試作に辿りつくまで相当な時間と労力を費やしかねません。

やはりここは看板の作り方の全てを知り尽くした専門業者であるサインモールの激安看板を利用してみる事がおすすめです。サインモールでは100均を活用した木製看板の製作手順が各工程ごとに大きな写真付きで説明されており作業時間も僅か20分で完成と約800円で本格的な木製看板が作成できます。

ちょっとした展覧会や店内用にもう1台看板を設置したいとお考えのオーナーにはぴったりで手作り感溢れるオリジナルの木製看板となるのです。

またサインモールでは木製看板以外にも素人が作成するのには難しいアルミ製のA型スタンド看板をはじめバナースタンドや電飾看板なども豊富にとり揃えてありますので自主製作途中で失敗した、今一反応が薄く集客につながらなかった店舗経営者には必見のおすすめできる看板専門店となります。

サインモール スタンド看板の通販ならサインモール A型看板・電飾看板などの屋外看板からポール・スタンドなどの屋内スタンドまでスタンド看板をお探しならサインモールで。

PAGE TOP